広告などのマーケティングでいえば選択と集中があって、平等に満遍なく予算をかける意味がなく「うまくいった」事項に100あれば90でも100でもかけて成功を拡大するのが通常です。
これは常識なのでわかるのですが、ちなみに組織でもこの選択と集中があてはまります。自律度が高いもののまだ埋もれている人材に経営資源を集中投下すべきであって、大きく開花する人材を見抜くかとその人材に力をかけるかに育成が関わってくると思うことがベストだったりします。マーケも人材も同じであって組織全体の成長牽引にも変わるのが当たり前だったりします。
共通するのは知的でビジョンや夢に共感する人材、なので、労働条件から会話が入るスタッフを敬遠するのはここです。成長牽引にならないとわかっていると「無駄な広告予算」と同じという経営視点になりますが、いわゆる老害リスクなんていうのもこのあたりなので、素直さに欠けて学習力はなし、自己主張だけ強くて会社に楯突くことばかりする老害は、やっぱり40代過ぎてくると行動が顕著になってくるのでそうなると雇用メリットが全くない、になります。
話していても未来やビジョン、キャリアにビジネス、IT話に投資や旅行などの会話がポンポン出る一方、老害リスクになると悪口に不幸自慢になるのでこういう視点や興味関心もずれたり、は否めません。
未来志向やワクワク感ない会話聞いてもどうも、他責思考や権利主張ばかりが見え隠れしてしまうところと、努力よりも批判で自分の正当性をカモフラージュしてたりなど現状維持で失敗だけ避けるとか、仕事を抜きにしても全く魅力を感じなくて、感情に寄りすぎてるのが多いので楽しさもなく信頼もなく安心もなく、尊敬もなくただただ扱いが面倒なだけでという経験を踏むと、どうしても老害リスクは発生するものだとしみじみ感じたりします。
明らかに採用ミスですが、採用ミスを採用ミスと認知して次に活かすことが経営であって、変に会社環境やオンボーディングの責任として感じていたものの、日に日に悪化する状況を見ると即座に正しい判断も必要だなと。
コロナ禍始まった2020年3月4月、さすがに売上半減などもあって新しいパート社員にはお暇いただいて、現状の数字や状況の把握と今後の見通しを正直に話しましたが、びっくりするような会話も多くて経営者とパート社員の視点の低さを痛感したものです。パートなので契約切りなどでなければ、研修期間2ヶ月での終了なのでなんら法律違反もないものの
・私はクビってことですか? → 違うって
・法律違反でないのですか? → 契約書見ろって
・給料はどうなるのですか? → 働いた分まで払うって言っただろ
・足手まといなのわかってたんです → 足手まとい解消の努力した?してない、あらそう。
・他の社員はどうなるのですか? → 知らない、別途話するし。
・研修終わったら時給あがるって説明聞いてました → 研修終わっても次がないんだって、話理解してる?
1人で起業して資金繰りとか入金サイトとかのシビアさを感じつつ、死ぬほど苦戦した叩き上げ経営者なのですが、当時はまだそこまで叩き上げを説明もしてなかったことと真剣に先を見たときに、こんな仕事もできず意味不明におんぶにだっこしてるパートがいると、明らか足手まといでここで降ろさないといけない、と痛感したものです。自分の稼いだ金でエステいけないくらいの精神で仕事してるので、切羽詰まった時に本性が出ますしこういう社員を以降もちょいちょい入れてしまったので猛省しています。老害リスク年齢に自分がなってくると、老害振る舞いする人の気持ちもわかるのですがだからこそ自己責任から逃げてはいけないと思います。
「自分らがいるから生き残りもできなくなる、旦那の稼ぎで慎ましく生きてくれ。贅沢ゼロ、コロナで身体リスクあり、連帯保証でファイナンスリスクあり、現実的な覚悟と大きな犠牲の元で踏ん張る中、生きるか死ぬかの瀬戸際で不要なものは全て切る覚悟なのに、短期的に存在自体がリスク、長期的にも成長どころか足を引っ張るリスクしか見えない」経営者側の状況を、老害になると全く見えませんし見ません。経営はこんな状況が継続することを受け入れるのが必要だったりします。
こんな状況くぐると、「リモートワークできるからWEBデザイナー目指します」社員を採用する気0な理由も、多少は経営側として理解してもらえるような。ちなみに学校側や人材会社側も結構な違和感多くて、経営課題は人材の悩みが中心だから(うちの紹介する)人材入れたら解決よ、思考で話を聞くのは苦痛だったりもします。こんなぶら下がり老害のために土日も夜な夜な仕事するんではないし、起業して経営してるのではない、とかコロナ禍だと思ってしまったので、この感情は永遠に持ち続けるような気がします。お互いのミスマッチになるのでスーパーでレジ打ちでもしてもらうほうがいいかと。