



乃木希典の乃木神社さん、初おまいりしてきました。
明治天皇が崩御された際に乃木希典・静子夫妻は殉死されたのですが、私心なき武士の誇りと明治天皇への赤き心を、その命をもって表した類いまれな人として乃木大将は国民に尊び崇め奉られました。そんなわけで明治天皇の伏見桃山陵を拝するがごとくすぐそばに乃木神社があります。おまいりして知ったのですが奥様の静子さんも乃木大将と共に殉死されておられて、そのご遺徳を奉りたいとのことでここ京都に山口。北海道や東京などに乃木神社ができたわけで、ついでに乃木坂は乃木さん近くに住んでたから乃木坂、だそうで。
乃木大将はその立派な人物から、学習院で小さい時に昭和天皇の教育係も勤めておられて、日露戦争では2人のご子息を亡くされていて殉死された時には享年62歳で静子さん52歳、乃木大将は48歳時には台湾総督もされていました。
歴史好きだし乃木希典大将は当然小学生の時から知っていたのですが、改めて乃木坂と乃木大将、もちろん乃木神社さんおまいりも今の今になって知ってたりとかで自分の無知を恥じ入ります。
学びに終わりなし、自分の仕事はホワイトカラーを自負して仕事する以上頭脳を鍛え上げ、経験を積み続ける覚悟がないと自分の武器がいずれ錆びつきます。
乃木神社さんは境内の中もストリートビューで見れます。